吉川ロイヤルゴルフクラブ2016.09

コースだとやっぱり力むけどちょっと進歩した?

吉川ロイヤルゴルフクラブ
兵庫県加東市平木1310-1
URL:http://www.yokawa-rgc.co.jp/

吉川ロイヤルゴルフクラブ

今回はリーズナブルなゴルフ場でのセルフラウンドです。
ここのロッカーは土足厳禁で風呂場もロッカーと同じ場所にある初めてのパターンだ。

吉川ロイヤルゴルフクラブ

なんかラウンド日を勘違いしていていつも使っている距離測定を持ってこれなかった☆ヽ(o_ _)oポテッ

吉川ロイヤルゴルフクラブ

んで、代わりにレッスン場でイーグルビジョンを借りてきた。何度か使ったことがあるけど割と正確なかんじ。
で…いざ使ってみるとGPS検索は始まるのだが途中で止まってしまって時計に戻ってしまうという( ゚∀゚);',*;ガハ!!
どうも故障しているようで結局ただの腕時計になってしまった。

グリーンコンディションは8.5フィート

吉川ロイヤルゴルフクラブ

練習場はパターにバンカー、アプローチ、打撃と狭いけど色々そろっていた。パター練習場は2つあるけど1つは砂入れしたてでガタガタだった。
練習場の隣にはログハウスがあって止まりでのラウンドもできるみたいだ。

吉川ロイヤルゴルフクラブ 吉川ロイヤルゴルフクラブ

続きを読む

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ゴルフスイング 切り返しの極意

切り返し

腕がトップに行く前に下半身の切り返しが始まっているってことについてレッスンで教えてもらった。
なぜできないのか!
腰を切るタイミングで左肩に力が入って腰と一緒に動いてしまっているから。トップに行く前に下半身は切り返しているのだから腰と左肩が同調して動いてしまうのは同然だめなわけで…んじゃどうしたらできるか!
どうしたらできるかってよりも、そもそも腰を切るタイミングで左肩を動かさないってのが考えて出来るものじゃなくてタイミングというかリズムというかそんなかんじみたいな。

動きとして教えてもらったのはトップの形から「肩+腕+クラブは動かさない」で腰を回せるかということで…全然できません( ゚∀゚)・∵. ガハッ
プロに手本を見せてもらいながら四苦八苦してやっと分かったのは「肩+腕+クラブは動かさない」ってのは力が入っていない状態で腰を回すと少し沈みこむような状態になって背筋というか背中がねじれた状態になる感じ。

問題なのが、その動きだけすれば何となくできるのだがスイングの中の動きとしては全くできないというかどういう感覚なのかが全然わからんということ。ただ、今まで練習してきた中でそれに近い動きになった記憶はある…たぶん。
まぁ、腕の力でクラブを上げない、肩を回したらクラブが上がってきちゃった打法を身につけないといけない。

今まではレッスンで教わったことをしっかりと考えながら復習する練習が8割だったけど、最近はまずはボールの行方は全く気にせず、スイングのきっかけなんかも探りながら自分の振りやすいリズムってやつを探しつつ…要は何にも考えずに体が勝手に動くように動かしてるだけだけど。
それでも、なんか軸がぶれたなーとかスエーしたなーって悪かった時に自分で分かるようになってしたのは進歩している証拠かな(σ・∀・)σ

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ゴルフスイング 右足で踏ん張る!腕はだらける!

右足・肩・腕のバランス

下半身が安定した状態のスイングでなくてはいけないのは分かってるのだが、中々思うように体が動いてくれない。

スイング時に下半身を意識しすぎると肩が回らなくなり腕の力でクラブを上げてしまう。んで、肩が回っていないのに顔を右向けたままダウンスイングに入っても思ったようなスイングは当然できない。

先月のレッスンの時に右足の動きについてプロにレッスンしてもらったのだが、どうも私のスイング時における右足に対する考えに誤解があったようだ。
テークバック時に右腰に乗るためにはスエーしてはいけないのだが、スエーしない為に右足内側で踏ん張り流れないようにする。 まぁ、ここまではいつも意識していたのだが切り返しの時には、その踏ん張った脚を地面にめり込ますかのようにドリルの様に下へ力を入れなくてはいけないのだった。
なんか、ダウンスイングで右足で踏ん張ると右足体重ってイメージが強いし、プロのスイングを見てると切り返してすぐに左足へウエートシフトして右足が浮いた状態になってるのをみるのでそういう誤解をしてたのだ。

松山プロスイング

この下半身の動きをしたうえで腕に力を入れないで肩を回せばスエーせず捻転できた完璧なスイングができるのだが…何故かクラブを持つと下半身を安定させた状態で、すっと肩を回すことが困難になってしまう( ゚∀゚);',*;ガハ!!

続きを読む

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

広告

プロフィール

Author:わーとん
ここには役に立つと思って書いていることはありません。全ては自分の思った事のみ正しいか正しくないかなんてしりません
( ゚∀゚);',*;ガハ!!

ブログ内の禁止設定の為、コメント及びコメントのリンク欄にもアドレス記入不可になっております。

免責事項と自己紹介

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
お勧め
広告



QRコード
QR
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる