なんだかんだ 雑記

ドコモ dポイントの使い方間違った!

有効期間のあるポイントと無いポイント

ドコモの「dポイントの有効期限が迫ってます」ってメールが来たので確認すると、3000ポイントほどが4月末で切れそうだ Σ(;゚д゚ノ)ノ!

ドコモ光を契約していることもあってかポイントの合計は6000ポイント以上あるので、携帯料金の支払いにまわすことにするか!ってことでお昼休憩のときにスマホからちょちょいと手続きをする。

なぜだか分からんが、携帯料金の支払いとして使えるポイントが3000ポイント程だったが、とりあえず全て使えば有効期限が迫っている分も使えるはず。

手続きが終わってから念のために、ポイントの確認をしてみると…4/31で失効するポイント「3000ポイント」です…ド━━(*゚Д゚)━━ン!!!

ポイントについての説明があったので見てみると、dポイントには有効期限の無いポイントと有効期限のあるポイントがあってそれぞれで使えるサービスが異なるらしい…

ドコモ dポイント

そうです、有効期限のあるポイントは携帯料金として使えなかったのです( ゚∀゚);',*;ガハ!!

仕方が無いので有効期限のある3000ポイントの使い道を探してみる…ろくなものが無い☆ヽ(o_ _)o

6000ポイントの時に交換していれば前回交換できなかった電動シェーバーとかそれなりに欲しいものがあったのだが…しくった!ものすごくしくった!

続きを読む

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コストコ グローバルカードはお得?

ポイント3倍!?

コストコでの支払いは現金かクレジットカードだけで、クレジットカードは「コストコ オリコマスターカード」と「アメリカン・エキスプレス」だけだった。
しかし、「アメリカン・エキスプレス」は2018年1月までしか使えなくなり、2018年2月以降は全てのマスターカードブランドのクレジットカードがコストコで利用できるようになった。
そして新たにマスターカードの「コストコグローバルカード」が登場しました。

この間コストコに行ったときに、ポイントが「コストコ オリコマスターカード」の3倍付きますよ!って詳しい説明もせずに作らせようと声を掛けてきたのでとりあえず無視した。
普通に考えたらですよ、ポイントが3倍になるメリットの裏が絶対にあるはずなんですよ!その声をかけてきた人の話すの聞いてたら仕組みをあんまり理解してなさそうだったから詳しいことを聞いても無駄と判断したわけです。

んで、自分で調べてみました。
もちろんポイント3倍は魅力的なので納得できる契約内容なら切り替えますよ!

ところで、私も今使っている「コストコ オリコマスターカード」はいわゆる普通のクレジットカードです。以前はこれと「コストコ アメリカン・エキスプレス」以外のクレジットカードは利用できませんでした。
「コストコ オリコマスターカード」は年会費はずっと無料、ポイント還元率5%でポイントはe-オリコで商品と交換する普通のオリコカードと同じ流れです。

続きを読む

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

TSUTAYA Tカードプラス解約

年会費は無料じゃない

TSUTAYA Tカードプラスはクレジットカード機能の付いたアプラスの青い奴?JCBが青でVISAが白か?よくわからんけどそんな奴。

ツタヤをよく利用する人は便利でお得なことも多いんだろうけど、ここ何年もツタヤに行ってもないし、このカードでクレジット支払いすることもないので無駄に年会費だけ取られている…

でもこれって年会費無料とか言ってたから作ったような気がするんだけどなぁってことで調べてみた。

年会費無料は初年度だけ

よくあるやつですな…「初年度」をあまり強調せずに「無料」ばかり強調してくる奴がほとんど。
ただ、2016年1月以降にカードを作成した人は年一回カード支払いがある場合は翌年度の年会費は無料だが!!2015年12月以前にカードを作った人は500円+税を取られる。
なんか変な感じだが昔に作った人は制度が改正されても適用されないのだ!だから同じカードでも年会費を必ず払わなくてはいけない人と条件を満たせば無料になる人といるとこになる。

更に、「年一回カード支払いがある場合」もカードを作った時に契約によっては年間5万円以上の決済が無いと年会費が無料にならない場合もあるらしい( ゚∀゚);',*;ガハ!!

ツタヤも利用することがあるかもしれないからと解約せずに持ってたけど、こんなわけのわからないカードを持ってるとしまいには知らないうちにいくら請求されるかわからないので解約することにした。
ツタヤ利用する時にはただのポイントカードを作り直しすればいいだけだし。

解約は電話のみで完了

カード裏面に書いているアプラスの番号へ電話するとオペレータに繋げることなくカードの解約ができた。
カード番号を入れたりしないといけないので5分くらいはかかるが、オペレーターにつながるまでひたすら待つということはないので楽だった。

スポンサードリンク

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

広告

プロフィール

わーとん

Author:わーとん
ここには役に立つと思って書いていることはありません。全ては自分の思った事のみ正しいか正しくないかなんてしりません
( ゚∀゚);',*;ガハ!!

ブログ内の禁止設定の為、コメント及びコメントのリンク欄にもアドレス記入不可になっております。

免責事項と自己紹介


離縁パイプ紹介

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
お勧め
広告


QRコード
QR
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる