なんだかんだ 雑貨

Ray-Ban 偏光サングラス

初めてのサングラス購入

最近まで釣り、ゴルフ、車の運転など特にサングラスが欲しいとも思わなかった…というか眩しくなくなる以外のサングラスの効果を知らなかったので必要とも思わなかったと言った方がいいかもしれない。
それに私は視力が悪い為、常にメガネが必要なので、どこでも売っている様なサングラスは使えない。よって、サングラスを買うとなると「度入り」=「高い」となり買う気はしなかった。

ただ、ゴルフや釣りについて色々と詳しく調べていくうちに、偏光サングラスがもたらす効果がかなり高い事を知る。更に偏光サングラスについて調べていくうちに欲しくなり、買ってしまった( ̄▽ ̄)b

Ray-Ban 偏光サングラス

フレームと度入りレンズ合わせて4.4万ちょい…スペックは以下
フレーム:Ray-Ban(レイバン) Rx5198(2000)53φ
レンズ:HOYA ハイルックス1.6 POLATECH DGカラー

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

偏光サングラス購入の為に!

使いだすと止められない!

Ray-Ban 偏光サングラス

Ray-Banのフレームに度入りの変更レンズを取り付けた偏光サングラスを購入して使っています!
偏光サングラスを購入するにあたって調べた事、お店の人に聞いて知ったことなどを記載したいと思います。

偏光サングラス効果

ゴルフに釣り、スキー、ドライブなどおしゃれ目的ではなく、直射日光や照り返しなどから目を守るためにサングラスが必需品だとよく言われる。
なかでも、サングラスレンズに偏光膜が加工された偏光サングラスは眩しさの原因となる乱反射をカットしてくれる。
乱反射が無くなるとどうなるのか?

  • ゴルフでグリーンの芝に反射する光が無くなり傾斜が分かりやすくなる。
  • 水面の波などによる反射のギラつきがなくなる、水中の魚やストラクチャーが見えるようになる。
  • 運転時には晴れた日のダッシュボードの写りり込みがなくなる、路面の反射がきにならなくなる。
というような効果が生まれる。
光の反射が生み出す目の前にある膜の様なものが無くなるイメージです。通常、太陽がまぶしいわ!とか照り返しで見えにくいわ!となった時に、偏光サングラスの存在、効果を知らないとそれはどうしようもない事或いはそれがあたりまえとなってしまいます。

例えば、日の光が当たる日中に釣りをしていて足元の岩の陰に大きな魚が身をひそめていたとします。肉眼では海面のぎらつきのせいでその魚の存在がわかりませんが偏光サングラスをかけていれば魚の存在が分かるのでそこへ針を垂らせば釣れる可能性が大です。又は、魚が確認できなくともストラクチャーが見えれば魚がいそうな場所を的確にせめることができます、地形が分かれば根掛かり回避もしやすくなります。

魚がいるかどうかも分からない場所にやみくもに針を垂らすよりも、魚がいる場所或いはいそうな場所へ針を垂らした方が釣れる可能性はかなり高くなります。

また、ルアーフィッシングをやる場合だとルアーが戻ってきた時にルアーを追っかけてきた魚が見えることも多いです。
エソが釣れて巻きあげてきたらでっかいブリが後ろについてきていてテンションあがった記憶があります…まぁその後にハマチすら釣れなかったですけど(笑)

続きを読む

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コストコ Eyeglass CARE KIT

洗浄液がおかわり無料!

Eyeglass CARE KIT

コストコのメガネコーナーで売っているメガネクリーナーセットがあります。
メーカーはコストコブランドのカークランドで、56gの液体が二つ入って700円程です。

メガネクリーナーって意外と高くてあんまり買う気になりません…これも700円って安いんだか高いんだか分からんわけですけど、コストコへ行く頻度が高い場合には劇的にお買い得になっちゃいます。
このケースを持っていけば店頭ですぐに洗浄液を無料で補充してくれるんですって!奥さん!しかも何回でもですよ!

これでケチケチとした使い方しなくてもバッシャバッシャとメガネに吹きかけて大盤振る舞いに毎日綺麗なメガネを使うことができます。

続きを読む

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

広告

プロフィール

わーとん

Author:わーとん
ここには役に立つと思って書いていることはありません。全ては自分の思った事のみ正しいか正しくないかなんてしりません
( ゚∀゚);',*;ガハ!!

ブログ内の禁止設定の為、コメント及びコメントのリンク欄にもアドレス記入不可になっております。

免責事項と自己紹介


離縁パイプ紹介

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
お勧め
広告


QRコード
QR
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる