なんだかんだ 釣り

泉南郡岬町 岬公園裏で釣り 2018.01.28

朝メバリングにチャレンジ

岬公園メバリング

釣れないながらも暇な時にはショアジギングに行っていますが青物はやっぱり釣れない…釣れないなら行かなきゃいいんだけど、暇だと釣りに行きたくなる。

最近の大阪南部の釣果を見ると殆どメバルです。
昔に夜釣りの電気浮きでガシラやらメバル釣りをしたことはあるけどルアーでメバル狙いに行った経験は無い。
しかし、1年くらい前にアジングをしようと思って買ったメバリングができそうな竿はあるし、その時にアジング用に買ったジグヘッドやらワームも一応ある。
メバリングについてはYouTubeでメジャークラフトのヒロセマンのメバル釣り動画を見て何となく勉強してある!
リールはあることはあるけど、やっぱりまともな物を買った方が良さそうなのでダイワのEXCELER2004を買ってPEライン0.4号を巻いてみた。PEラインはメジャークラフトの弾丸ブレード ライトゲーム専用 X4です。
道具は揃った!!

ということでタックルは以下

  • ロッド:OGK RGS702UL
  • リール:Daiwa EXCELER 2004
  • PE:0.4号 メジャークラフト 弾丸ブレード ライトゲーム専用 X4
  • リーダー:東レ フロロカーボン 2号
  • ジグヘッド:ヤリエ メバリー速掛け 1g
  • ワーム:ダイソーワーム オレンジ、メジャークラフト フォールイカ

ヒロセマン曰く、アジングもメバリングも明るい時はリアクションの釣りで暗い時は巻きの釣りが良いとのこと。
巻きの釣りとはキャストして着水してゆっくりとただただ巻くだけ!

うん!簡単だ!あとはメバルが居るかどうか!
というわけで、よくメバリングをやっているのを見かける観音崎へ4時くらいから行ってきました。

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

和歌山市 青岸で釣り 2018.01.13

寒波でも釣り

青岸で釣り

1月12日からの寒波で大阪南部~和歌山北部でも雪が降って少し積もったところもあるようでが、各地でも雪の被害が出ているところがあるようです。

予報を見てみると天気図では高気圧が日本海と東シナ海の辺りにあって、14日なんかは風もおさまるのかと思ったらそうでもなく…寒さと風がおさまるのは15日くらいかららしい。
天気図の見方はやっぱりよくわからん( ゚∀゚)・∵. ガハッ

それでも予報ではありますが、13日9時くらいまでの和歌山市の予想風速が2~3m/sだったので、ショアジギングだったらなんとかなるかと思いキャスト方向を変えやすい青岸へ行ってきました。

青岸で釣り

とはいっても、寒い+風が強い+釣れる可能性が低い季節というものあるので到着は朝マヅメ直前位の6:30です。
白灯台先端に誰も居なかったのでいってみました。

到着すると3m/sとは思えない強風でタモを置いてると風で動いてしまうくらい…どこからどの方向へ投げるか確認してると空が明るくなってきました。

ショアジギングやめて穴釣りでもしようかと思ったけど、取りあえずはアゲンスト方向とフォロー方向へ投げて釣りになるのかどうかを確かめてみることにした。

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

泉南郡岬町 観音崎で釣り 2018.01.06

久しぶりの大物の正体は!?

1/6
中潮/満潮10:09/日の出7:06

観音崎で釣り

本日は天候は曇り、中潮の朝マヅメが上げ三分程で風も2m/sの予報なので、シーズン中ならば爆釣の予感しかしない良さげな感じなんですが…釣れる気はあんまりしません(笑)

ネットで調べていると冬は魚を食べる魚はあんまり釣れないみたいですね。まぁ海老や虫の餌ならよく釣れるのかというとそうでもないみたいですけど。

しかし、冬は釣れにくいが釣れた時は大物が多いなんていうのを見聞きしてしまうと、釣れにくいと分かっていても行ってしまうのです。

本日は釣り日和なのは9時くらいまでのようで、その後はずっと強風の予報なのでお昼前には撤収予定。

日が昇ってから行ってもいいんだけど、一応いつも日が昇る前の6時くらいから釣りを開始してます。最近は昔やってた夜釣りの電気浮きでのシーバス釣りを思い出して、暗いうちは沖へ投げずに足元をメタルバイブで探って探ったりしています。
まぁあたりすらないんですけどね( ゚∀゚)・∵. ガハッ

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

広告

プロフィール

わーとん

Author:わーとん
ここには役に立つと思って書いていることはありません。全ては自分の思った事のみ正しいか正しくないかなんてしりません
( ゚∀゚);',*;ガハ!!

ブログ内の禁止設定の為、コメント及びコメントのリンク欄にもアドレス記入不可になっております。

免責事項と自己紹介


離縁パイプ紹介

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
お勧め
広告


QRコード
QR
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる