なんだかんだ 釣り

ダイソールアーのメタルジグを買いまくる!

根掛かりも怖くないぞ!

ダイソールアー

最近の暇な休日の行動パターンは明け方に釣りに行って体力が残っていれば昼過ぎから打ちっぱなしという感じ。

釣りもルアー釣りなので3メートルの竿を振ってしゃくりながら巻いての繰り返しなんで5時間くらいやってると全身筋肉痛になる( ゚∀゚)・∵. ガハッ

主にハマチを狙いで30~40gのルアーを使っているのだが、海底まで落として上げての繰り返しなのですぐに根掛かりしてしまう。まぁ根掛かりだったら仕方が無いって感じもするんだけど、私の場合はキャストがへたくそなので竿を振りかぶった時にルアーを後ろのテトラポットにひっかけたりしてしまうのでルアーだけ飛んでったり、ルアーがちぎれてテトラポットの間に落ちていったりとこっぱずかしいロストを繰り広げてしまうわけです。

下手したら竿が折れてしまうこともあるので、かなりびくびくしながらキャストしている状態ですが大分慣れてきてルアーだけ飛んでいく事はあんまり無くなりました。それでもやっぱり、根掛かりはしますしそのまま切れてしまってルアーをロストすることがあるので大変です。

ルアーって安くても1個500円くらいだし高いと2000円超えるのもある。多いのは1500円くらいの価格帯のものかな。だからもう2個も3個もロストすると海に飛びこんで取りに行きたくなる衝動に駆られる位です。

メジャークラフトのジグパラシリーズは安くてアシストフックが最初から付いている物もあるからいいんだけどそれでもやっぱり1個500円以上はする。

んで、その1000円やら2000円するルアーを使ってどんだけ釣れるのよ!っていうと普通に釣れない日もざらにあるわけで…ルアーが悪いってわけじゃなくて私の釣り方、釣りに行く時間帯や潮、場所や狙い目など知識が圧倒的に足りないから釣れないんだけど、どうせ釣れないなら、色んな意味で上手になるまでダイソーの100円のルアーでいいじゃん!って話になるわけです。

まぁ1個100円なら5個ロストしても、まぁ死にたくならない程度のストレスで収まるでしょう(笑)

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

泉南郡岬町 観音崎で釣り 2017.10.15

ついに来た!メジロとバトル!

昨日10時間ほどやってあたりもそこそこあったしハマチも2匹釣れたし結構満足はしていたんだけれども…やっぱり50cmオーバーのハマチを釣りたい!50cm超えたら美味しくなるとかそういうのはないんだけど、記録的にね(笑)
まぁ一応、大きくなればなるほど脂が乗って美味しくなるっていうから食べるにしても大きいのが釣れた方がいいのは間違いない!

観音崎釣り

問題なのは本日はがっつり雨、そして昨日10時間も竿振ってルアーを投げ続けたので全身筋肉痛なのです( ゚∀゚)・∵. ガハッ

良く考えたら今使っているショアジギングロッドって自重260gでゴルフのドライバーよりちょっと軽いくらいでそれに40g程のルアーを付けて、投げてはしゃくっての繰り返しだからゴルフよりしんどいかも。
しかもキャストが下手でしなりを上手く使えないから、飛ばすためにあほみたいに毎回ほぼフルキャストしてるし(笑)

だから4時に起きてかなり悩んだ…今日は釣りはやめてゆっくり寝てから打ちっぱなしにでも行くか?なんて。
たぶん、更に眠くて仕方が無かったら行かなかったんだけど、そんなに根不足感はなかったので、カッパを用意して行きましたよ!ゴルフ用のカッパだけどゴルフではまだ使ったことのないカッパです。

ただ今日は昼前から用事があるので潮と満潮時間から考えて8時位がピークなのでそれ以上やっても期待度は薄いので最高9時には納竿と決めときました。

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

泉南郡岬町 観音崎で釣り 2017.10.14

落ちパク!?

観音崎釣り

今日は長潮で干潮は9時、天気予報は12時くらいから雨…期待できそうなのは7時前後と11時前後?雨が降りだしたら帰る感じか?なんて思いながらの釣行です。

潮がどうの干潮がどうの行っても釣りにいくと決めたらいくんだけどね(笑)

今日の天気予報が雨模様だったからか日の出前の釣り人はいつもより少ない感でした。一番竿を振りやすいところの場所は確保できたんだけど今日は水位が高くならない日みたいで足元にテトラポットがボコボコ出た状態なので釣りはやりにくかった。
ルアーも回収時にテトラポットに当たりまくってボコボコになってしまった( ゚∀゚)・∵. ガハッ

観音崎釣り

そうそう、珍しく今日はルアーのロストが0でした。

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

広告

プロフィール

わーとん

Author:わーとん
ここには役に立つと思って書いていることはありません。全ては自分の思った事のみ正しいか正しくないかなんてしりません
( ゚∀゚);',*;ガハ!!

ブログ内の禁止設定の為、コメント及びコメントのリンク欄にもアドレス記入不可になっております。

免責事項と自己紹介


離縁パイプ紹介

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
お勧め
広告


QRコード
QR
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる