なんだかんだ 釣り

アジングの道具を買ってみた

アジをルアーで釣る!

アジングっていってもただアジをルアーを使って釣るだけだが、ルアーを使うので釣れるところでは30cm以上の味が釣れることもあるみたいだ。とはいっても基本は小アジ15cmほどなので数を釣りたきゃサビキ釣りをするのが一番だが…片づけが面倒だったり釣れなくてすぐに帰りたくなっても餌がもったいないので長丁場になったり、そもそも食べるために釣りをするわけじゃないので手軽なルアー釣りは私向きなようなきがする。

手軽さと引きを楽しめるからかアジングは最近流行っているようでアジング専用の道具も販売されいるみたいだ。ルアー釣りはやってみたいのだが問題なのは今まで何回かルアー釣りをしたことがあるが一度も釣れたためしがない、というかあたりすらかんじたことがなく根がかりしてひたすら針やルアーがなくなるだけどいう…というわけでライトショアジグとかやってみたいがとりあえずてアジングでもやってみてルアーで釣れるっていう自信を付けてみたいと思う(笑)

餌釣りの道具は安物しかないがそれなりに揃ってはいるから使えるものは使おうという方向で動画とか見ながら色々調べて考えてみた。
まずは竿だが基本軽い重りやルアーを使って小さな味を釣るわけなので持っている磯竿や遠投用竿は長すぎ重すぎで使えない。逆に穴釣りで使っている竿は1m無いような短い竿なのでこれも使えない。今まで殆ど使ったことがないルアー釣り用の竿があったのだが2.7m程(9フィート)あり少し重く扱い辛そう。2ピースの1.8m程の安物竿が丁度良さげだったのだが竿先が折れているのとリールを取り付ける部分がもげてしまって使えない( ゚∀゚)・∵. ガハッ
とりあえず竿は買うことにする。
リールは確か20年程昔に買った2個で500円とかいう超安物のリールがあるので最初だしそれでいいや。ラインはこの前調べたのを見ると細くて飛びやすいエステルラインが良さそうなので買って巻き直しかな。
針、ワーム、ルアーは無いので買う。って結局使えるのはリールだけか(笑)


続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

釣り糸の種類

ライン・リーダー

昔は釣り糸はテグスって呼ばれていたけど最近はあんまり聞かなくなった。
釣りで使う糸は大きく分けて、リールに巻かれているライン(道糸)とラインから針又はルアーまでに使うリーダー(ハリス)の二種類。なんで糸の先に糸を付けるのかというと魚の警戒心が関係していたり糸の強度の問題であったりするのでリーダーを使わない人もいるみたい。
これくらいは自分で道具を持っていて魚釣りをたまーにするくらいの人ならなんとなく知っている知識か?最近、釣り動画を見ているとラインの種類も色々あるようで性能の違いでかなり釣り方も変わるようなのでちょっと調べてみた。

ラインの種類

ナイロンライン

安くて扱いやすいので初心者向き、ということで簡単釣りセットとか糸付きで500円で売っているようなリールに巻かれているのは殆どがナイロンライン。
ナイロンラインは伸びがあるので、ドラグ調整ができなくても魚が掛った時にばれにくい。糸が水よりも少し重い程度なので沈みにくいが初心者の場合重めの重りを使用することが多いだろうからあまり関係ないかも。

ナイロンラインは吸水性があり塩分や紫外線による劣化もあるので、使ったまま放置で年に一回くらいの釣りだと次に使う時にラインがすぐに切れてしまうっていう状態になることもある。

フロロカーボンライン

フロロカーボンは伸びが少なく硬いのであたりが取りやすい。ただ、ラインが硬い分スプール(リールの糸を巻く部分)に馴染みが悪いのでトラブルになりやすい、どちらかというと上級者向けのラインか?

PE(ポリエチレン)ライン

PEラインは強度が非常に強く細くて切れにくい上、伸びが無くアタリが明確にわかる。引っ張りの強度はナイロンラインの3倍ほどあるらしい。他のラインと比べて同じ号数でもラインが細く飛ばしやすい。
硬くて伸びないので衝撃を吸収しにくく、障害物とのこすれにも弱いのでリーダーが必須になる。

PEラインは水に比べて軽いのでルアーが浮きやすい、値段が高価で扱いも慣れが必要。PEラインはメーカーや品によって評価がかなり違うので高価なだけに扱いやすさなどを調べてから購入した方がいい。安物のPEラインもあるらしいが特性を考えると、それならナイロンラインでいいような気がする。

エステルライン

ポリエステルが素材。
伸びが少なく感度が非常に高く、水よりも重いのでPEラインよりも沈ませやすい。アジングのように0.6g程の小さなジグヘッドを沈ませるのに有効になる。

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

淡路島 富島漁港で釣り 2016.04

釣り&バーベキュー

いつもの釣り仲間と今回は7人が集まったので釣りした後にバーベキュー付きだ( ・∀・)

私の行動班は日の出から初めてって予定だったのだが…運転手が寝坊して日の出の出発になった( ゚∀゚);',*;ガハ!!

富島漁港釣り

釣りの方は天気もよく季節も良いはずなのだが終始あたりが殆ど無いまま1人5匹位しか釣れない感じだった。永潮だったから魚の活性が低かったのかなぁ。
投げ釣りも殆ど釣れないしそろそろ別のポイントを探さないと、こうも毎回あたりが少ないと楽しくない。まぁ大阪湾と違って坊主が殆ど無いってのはまたましなんだけど(笑)

お昼からは快晴でかなり暑くなってきたのだが風も結構でてきてバーベキュー物が飛んだりしてはちょっと大変だった。

富島漁港釣り

富島漁港釣り

一応釣れたちっちゃな魚の写真を撮るのを忘れちゃった( ゚∀゚);',*;ガハ!!


大きな地図で見る

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

広告

プロフィール

わーとん

Author:わーとん
ここには役に立つと思って書いていることはありません。全ては自分の思った事のみ正しいか正しくないかなんてしりません
( ゚∀゚);',*;ガハ!!

ブログ内の禁止設定の為、コメント及びコメントのリンク欄にもアドレス記入不可になっております。

免責事項と自己紹介


離縁パイプ紹介

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
お勧め
広告


QRコード
QR
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる