なんだかんだ 病気

大腸内視鏡検査受けてきた

検査よりも準備の方が辛い

人間ドックで便潜血で引っかかって精密検査になった。要は便に血が混じってたのでその原因を調べるために大腸内視鏡検査をしなくてはいけなくなってしまった。

胃カメラの場合だと前日の21時位から絶食して検査も午前中には終わる。まぁ胃カメラ自体も大変だし喉の麻酔とかも結構辛いからやりたくはない。
大腸内視鏡検査の場合は前日の3食から制限が入って当日も午前中は下剤を1~2リットルを1時間以上かけて飲み、さらに便が水状態のほぼ透明なくらいになるまで出し続けなくてはいけない。
検査自体は胃カメラと違って苦しくなったりすることがないので私は楽だとは思うが、空気を入れたりする時に便秘でお腹が痛くなるような痛みがちょこちょこあった。

検査前日

3食全てを消化の良いものしか食べてはいけない。メニューを考えるのが面倒な場合や調理が不可能な場合は薬局で検査食というものが売っているらしい。
病院からの説明にはなかったが明日から検査の準備が始まるからと前々日の夜に肉を食いまくったら検査当日に中々便が検査できる状態までにならなかったとかあったので、私は前々日の夕ご飯は早めに済ませて無茶食いしないように気を付けておいた。

病院からもちゃんと食べていいものと悪いもののリストはくれます。
基本的に種とか繊維質のものとか消化されずに残りそうなものは食べたらダメ、油系もダメ、刺激の強いものもダメってことで食べて良い物みてると殆ど食べるものがないことに気付く( ゚∀゚);',*;ガハ!!

大腸内視鏡検査前日食事

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

肩の痛み

肩関節腱板炎

腕が上がらないとか動かしたら痛いとかそんなにはないけれど、半年位前から時々左腕上部そして肩裏側が痺れるような変な痛みが出る時があってひどくならないうちになんとかならないかなと整形外科に行ってきた。総合病院じゃなくて整形外科に加えてスポーツ整形外科もあるところ。まぁスポーツ整形外科になると漫画でよくあるような野球の投手が普段の生活には支障はないけど全力で投げると痛いから手術したりリハビリしたり選手として復活できるようになんて感じなんだろうねたぶん。

私の場合レントゲンで骨に異常がないのがわかりMRIで筋肉部分を調べてもらって傷や断裂もないので手術をしなくてはいけない程のものではないことが分かったので痛みをとるためにリハビリに通う感じになった。
痛みの原因は肩と腕の骨の間にある腱板に炎症があるせいだということだ。リハビリをするかしないかは選択できるのだが半年たって自然に取れない痛みはこれから先も治る可能性は少ないといわたので、これからもゴルフの練習もガンガンしたいし面倒だがリハビリに通うことにした。

リハビリはまだ1回だけで家でするリハビリの方法を教えてもらっただけだが根本的に姿勢が悪いのが原因のようだ。痛くなった原因は腕の力で打とうとするゴルフスイングが原因なのだろうが、姿勢が悪いのが原因でゴルフで痛めた個所がひっぱられて常に圧迫されている状態になるのだ。更に姿勢が悪いと力を入れるべきところに力が入らず変な所に力が入ってそこが炎症を起こすようになるということだ。要は付いている腹筋や背筋を使わないで痛めやすい弱い部分で引っ張っている状態になってるってこと。これって肩だけじゃなくて腰とか膝とかあらゆる関節に言えることだなぁって感心しちゃった。

続きを読む

テーマ : 病気・症状
ジャンル : 心と身体

熱中症対策

熱中症になり難い状態で望むことが大切

高温多湿な中で更には直射日光を浴び続け体温が異常に上昇し痙攣しながら倒れるなんて光景は学生の頃は運動場での集会などでよく見かけました。 その他熱くて喉が乾くならといって水ばかりをガブガブ飲むのも良くない場合があるらしい。塩分を補給せずに多量の水分のみを摂取すると筋肉が痙攣を起こして頭痛や目眩、吐き気を催す症状が出るようだ。まぁポカリスエットやアクエリアスの様なスポーツドリンクを飲んでいれば問題ないのであろうが、自分でペットボトルに水を入れて凍らせて持って行く場合には梅干しを持って行くと良いらしい。とはいっても塩分控えめな食事を心がけている場合を除けば結構な塩分を食事で摂取しているらしいからそこまで気をつけなくてはいけないという程でもないみたいだが。汗をかきすぎると水を飲んでもフラフラして気持ち悪くなる事が多いという人は飲み物にも気をつけたらよいかもしれないね。

気を付けるべきこと

  • 十分な睡眠と常に体を冷やす意識を常に持つ

なんだかんだといってもこれに尽きますね、飲み会の次の日に殆ど睡眠を取らずに炎天下の中で汗をダラダラかきながらのスポーツなんてのは自殺志願者と同じです。
そして、継続的にスポーツをする人なら年中まんべんなく外に出て活動しているだろうが、普段はエアコンの効いた屋内での活動がメインであまり陽の下で活動しない人間が夏にだけお誘いがあってバーベキューや海水浴などに行きハッスルしすぎるのも倒れる原因になるだろう。
日頃から自然と同調して自然に身を任せ流れのままに…打つべし!!おっと失礼。

学生の頃はスポーツも勉強も夏にどんなけ頑張ったかで夏が終わった時の成長度が変わるなんてことをよく言われたが、大人になると低下した基礎体力で夏に頑張る為の周到な準備も必要になるっちゅことですな。そういえば先月は徹夜明けでラウンドに行っちゃったな…反省。

テーマ : 病気・症状
ジャンル : 心と身体

広告

プロフィール

わーとん

Author:わーとん
ここには役に立つと思って書いていることはありません。全ては自分の思った事のみ正しいか正しくないかなんてしりません
( ゚∀゚);',*;ガハ!!

ブログ内の禁止設定の為、コメント及びコメントのリンク欄にもアドレス記入不可になっております。

免責事項と自己紹介


離縁パイプ紹介

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
お勧め
広告


QRコード
QR
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる